BLOG

今年のテーマ

あけましておめでとうございます!

✨今年のテーマ決めました✨

 

2018年がスタートしました!

みなさまは、1年の始まりをどんなふうにすごされましたか?

只今元旦の夜、夕食をすませても、まだまだたっぷりと時間があるこのときに、ゆったりとした気持ちで煎茶を入れ、1月1日付けの『新潟日報』を読んでいます。

そして目に留まった、Panasonicさんの広告ページ、《松下幸之助さんの「この日この朝」より抜粋された言葉》

新潟日報 元旦 新年の抱負

 

『日に新た』 

心静かに年が明けて、

心静かに新年の計を立てる。

まずはめでたい新春の朝である。

ゆく年の疲れをいやしつつ、

去りし日の喜びを

再びかみしめている人もあろうし、

あるいは過ぎし年の憂い事に

しばしの感慨をおぼえている人もあろう。

人はさまざま。

人のさだめもその歩みもまたさまざま。

さまざまななかに、

さまざまな計が立てられる。

そんななかでも大事なことは、

ことしは去年のままであっては

ならないということ、

きょうは昨日のままであっては

ならないということ、

そして明日はきょうのままであっては

ならないということである。

万物は日に新た。

人の営みもまた、天地とともに

日に新たでなければならない。

憂い事の感慨はしばしにとどめ、

去りし日の喜びは、

これをさらに大きな喜びに変えよう。

立ちどまってはならない。

きょうの営みの上に明日の工夫を

明日の工夫の上に、あさっての新たな思いを。

そんな新鮮な心を持ちつづけたい。

そんな思いで、この日この朝を迎えたい。

~松下幸之助「この日この朝」より~

読み終えて、今年のテーマは『行動力』と決めました!!

やりたい!と思ったことは全部やってみよう!と

そしたら、「この素敵な言葉をブログで紹介したい!」と思いさっそく書いています。

人は力を出すときに、一番エネルギーを使うのが、最初のスタートダッシュだそうです。でも、いったん動き出してしまえば、もっともっと動きたくなり、いつも休んでいると動けない動かないことが定着してしまうそうなんです。

何か、”いいスタートダッシュ”が切れた感じです!(^^)!

この調子で「日々のこと」をブログに書きながら、”気付き”・”やりたいこと”発見して行動してゆきたいと思いますので、是非是非キコのブログをチェックしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 白湯 アーユルヴェーダ
  2. ワタナベ薫 未来手帳
  3. 美人に見えるシルエット
  4. ボブスタイル
  5. 温かく心地よいモイスチャーケアミスト
  6. ストレス解消に効果的な「1/fゆらぎ」をシャンプーで実現しました